植物たちからのメッセージ~SOSー2

こんにちは。
今日は以前書いた植物たちからのメッセージ~SOSの続きを書こうと思います。

彼ら(植物たち)は CO₂ の問題の他、
こうも訴えてきました。


行事、イベントの中止、ステイホームの長期化は僕たち植物にとっては、とても寂しい期間だった。
人が集まるからといって、せっかく咲いた花々を切ってしまったりと、
無意味に人間の都合で生存していることを奪われてしまったんだ。
生まれてきて、誰にも会えずに殺されているのと同じなんだ。



春のお花見の桜やチューリップたち。
いつもなら、みんなが集って笑いあっていたのに、枝を切られたり、せっかく咲いたのに刈られてしまい、その機会は奪われてしまいました。

私がいつも夏に訪れていた向日葵畑は、
今年は向日葵を咲かせることもなく、田んぼにされ、
向日葵の種たちは「今年は全く君たちに会えなくて寂しい」って伝えてくれました。

人が集まらないように・・・
と、人間の都合でそうされてしまった植物たちの声を聴いて、胸が痛くなりました。

ですから、どうぞ、皆さん。
庭の木々や草花、道端にそっと咲いている植物たちに、
「忘れてないよ」と目をとめ語り掛けてあげて下さい。
きっと彼らはすごく喜んで微笑み返してくれますよ。

LUNA★涙奈